Commentary: Apple's Blueprint for Genius

Apple社の快進撃のなぞを探るコラム、2ページにわたる内容だが冒頭のこの部分に内容は集約されている。

At a time when rivals are outsourcing as much design as possible to cut costs, Apple remains at its core a product company -- one that would never give up control of how those products are created.

他社がコスト削減の為、できるだけ多くのデザインをアウト・ソースしている状況に対し、Appleは製品開発のたずなを決して放さなかった。

主文以上

<Genpakuのつぶやき>他社もコア部分については自社でやっているし、その重要性は十分理解しているように思えるんですよね。となると、違いは”割り切り”ではないかと思うんです。捨てる所は捨てる、やるべきところはやる。この割り切りが大手だと中途半端だったのではないかなぁと。 しかしAppleは確かに成功しているけど、どうも神聖化しすぎているような期がするなぁ、、、最近の記事ときたら。