2/1 必読記事・論考(IT) 2

SJM 1/31/05 Podcasting power, PERSONALIZED BROADCASTS FOR YOUR MP3 PLAYER

http://www.siliconvalley.com/mld/siliconvalley/10778777.htm

概要

Michael Butlerが週2回30分のShowを始めて4ヶ月、ヨーロッパ8カ国でコンサートを行えるまでになった。
そのShowとはpod Castingによって配信され、コンサートに来てくれた人の多くはPodcastで聞いた事がきっかけだ。

PodCastingはTiVOがTVに与えた可能性をラジオにもたらす可能性がある

ハム通信をしていたかのうように(またそれ以上に簡単に)音楽・音声の配信者になれる時代だ。

私なんかもう、はやり音楽なんてきかないし、日本にいた頃のように頻繁にカラオケいくわけでもないから新曲Checkに労力を使う必要もないからiPod買うつもりまったくないのですが、最近Podcastingしたいからかっちゃおうかなぁ〜という気にさせられてしまう。音で情報を得るのいいですよ。 これ以上目に負担かけたくないし(笑)

ま、全般的にPodcastingの成り立ちとかの話がながいけど、Podcastingが今後のラジオをかえちゃうよ〜てなな話ですかね。

ちなみに Podcasting自身に興味ある方は
www.iPodderX.com
www.iPodder.net.

文中にあったこの言葉、心にしみます。
``You don't have to go hunting for news -- the news finds you,'' said Dave Winer, the inventor of RSS and creator of one of the earliest blogs, the Scripting News.