The Long Tail にのって

On the Trail of the Long Tail

おもしろかったのは3つ

1) Link先のLinkにあったACLU PizzaというMovie
英語なんだけど、未来のPizza屋さんのオペレーター(女性)のみているパソコンの画面をうつしながらお客(男性)との会話。(男性のプロファイルが瞬時にOperatorの手に入っておせっかいなサービスながらも男性がついつい乗ってしまう)

2) 「Meme」という言葉
初めて聞きました。。。(最近Wikipediaにお世話になること多し)

3) この引用元の帰結部分にあったこの一文

There are plenty of pilgrims on the long tail trail. To travel this road wisely and well, we all need long-tail tools that support self-expression, personalized search, recommendations, and trust.

<Genpakuのつぶやき>ちょっと複雑な気持ちです。というのもこれみてください。The Long Tailの概念疑う余地なくよさをうまく出しているとは思うのですが、最終的にニッチなところをまとめるばかりに目が言ってしまって”マス”になりけれないのか?考えさせられました。